-
よかったモノ,コト
コップ飲みの練習にも最適。手縫いで簡単!タオルスタイ
子ペンさん、生後5ヶ月から1歳9ヶ月の今まで、 お食事スタイは、このシリコンスタイ1つで間に合ってました。 ベビー○ョルンより柔らかくて軽くて安い。 洗って拭けばすぐ使えるので、これはこれで便利です。 でも、産後に通う予定の保育園から、布のスタ... -
収納
6畳寝室の現状 2019年1月
子ぺんさん、おひるね中〜。 日中にほっとできる時間です。 3Kのうちのひとつ、6畳のお部屋。 夜は寝室、昼はフリースペースとして使っている和室で、我が家では一番広い部屋です。 いつも出入りする引き戸の側から見ると、スッキリ・・・? と... -
成長記録
1歳半検診に行って、めちゃくちゃ落ち込んだ話
1歳半検診の話。 うちの自治体は少し遅れてやるのですが、先月行ってきました。 まとまらなくて、無駄に長くなってしまいましたが、記録がてらの記事です。 ↑この絵のとおりに出来たらどんなにマシか・・・ 結論から言うと「うちの子、成長がのんびりだな... -
愛用アイテム
地味に便利。Panasonicのローリングタップでコンセントのでっぱりを解消
キッチンのガスコンロ脇の足元にあるコンセント。 この、上のコンセントが邪魔だったんです。 右側に少し写っているコンロ下の扉を開けると、プラグの根本にぶつかります。 いつか断線してしまいそう。 そこで思い出したのが、Panasonicのローリン... -
マタニティ・出産準備
子どもが産まれたときほしかった!一行住所ハンコが便利です
生後2ヶ月頃から始まる予防接種。 地味だけど、かなりイラッとしたのが、予診票の記入です。 住所・氏名・電話番号に始まり、 生年月日、出生体重、質問項目に まる、まる、まる 、まる。 4本同時接種なら、同じような紙を4枚・・・ 小児科に... -
引っ越し
1歳と暮らす、新居のリビング
朝ごはんが置いてありますが(笑) 子ペン(1歳6ヶ月)が起きてくる前の僅かな静寂の間に、今のお家のリビングをパチリ。 6畳ほどの小さなリビング。 家具の多くは、旧居のダークブランの建具に合わせて購入していたため、 新居の明るい木目の建具に合わせ... -
引っ越し
子育てのため、賃貸平屋に引っ越して良かった!
お久しぶりの更新です。 久しぶりだと、気負ってしまってなんか書きにくいですね。 夏に3DKの団地系賃貸から、3K の賃貸平屋へお引っ越し。 とっとと荷物を片付けて、新生活を楽しむぞ〜と思った矢先、第二子妊娠発覚→悪阻でグダグダ。 とりあえずの仮収納... -
引っ越し
引っ越しの初期費用を節約!不動産屋さんの見積書からカットしたのはこの部分
7月下旬、3DK団地系マンションから、3Kの平屋戸建てに引っ越しました! 引っ越しにあたり賃貸物件を借りるには、初期費用で数十万円もの費用を不動産屋に払うことになります。 代表的なものとしては、 敷金 礼金 前家賃 火災保険 消毒料 入居安心サポート... -
よかったモノ,コト
コスパ良!! 生ゴミ・おむつの消臭袋はBOSだけじゃなかった
使用済みのおむつ、生ゴミを入れて真夏に数日おいても臭わないBOSの袋。 https://penpeco.net/bosshoshubukuro/ これ無しでは夏のゴミ箱が大惨事。 開けるたびテロになるので、絶対切らせない一品!と思っています。 でもね、 ってほんのり思ってたんです... -
楽しく節約
リサイクルマークがないノートパソコン、無料の回収ボックスで処分しました
ネット用に買った起動の早いChromebookに慣れてからというもの、ノートPC(Windows7)はほとんど使わないので処分することにしました。 Windows7のサポートが2020年1月で切れることもあり、どのみちそろそろ潮時です。 ところが、回収の手配をしようとして...
